プライマリーネットホスピタル
部位別
頭・顔 胸・肩・腕・わき・手 背中・腹・腰・尻
膝・足 全身(その他)
原因
急性腰痛症の約80%は、腰の骨と骨との関節の捻挫です。いわゆるぎっくり腰です。
慢性の腰痛は、様々な原因が考えられます。一般的には椎間板ヘルニア、変形性腰椎症などがあります。
症状
ぎっくり腰:ものを中腰で取ろうとしたときにぎくっとなり急に腰が痛くなった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。このぎっくり腰の80%は腰の関節の捻挫であるといわれています。腰にも関節があるのです。もちろんまず安静。腰椎ベルト、湿布、痛み止めの薬で良くなるのを待つのが一般的です。
慢性の腰痛:年をとると多くなるのがこの腰痛で骨が少しずつ変形してくるために怒ってきます。さらに腹筋、背筋も年と共に弱くなるために、上体の体重が骨に重くのしかかり腰痛を悪化させます。これの治療は、腰椎ベルトをすると楽なのですが、背筋、腹筋はさらに弱くなる恐れが出てきます。従って、腰椎ベルトを取ったときにさらに腰痛がひどくなり悪循環サイクルに入ってしまいます。この治療法は背筋腹筋を鍛えることです。また、適度な日光浴、カルシウムの摂取を心がけるようにしましょう。
腰椎椎間板ヘルニア:これは腰骨のクッションである軟骨が飛び出てきて神経を圧迫することによって起こる腰痛、神経痛です。この場合が疑われるようならまず、検査をすることが必要になります。
治療・アドバイス
急性腰痛症の場合:まず、安静。湿布、座薬、飲み薬で対処します。腰椎ベルトで保持すると痛みは和らいできます。動けるようになったら一度整形外科を受診しましょう。
慢性の腰痛の場合:やはり原因を検索することが大切であると同時に、治療は、かかりつけの整形外科の先生にお任せするほうがよいと思います。単なる腰痛であると思っていても、そうでない場合もあります。
日常の注意としては、腹筋背筋を鍛えることが大切です。トレーニングの仕方は、専門の整形外科の先生に指導してもらうとよいでしょう。自分で考えてやるのは、余計に腰痛を悪化させることにもなりかねません
受診
診療科別