トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 910 虫刺され 2 結節性痒疹

日々に新たに 910 虫刺され 2 結節性痒疹

今日は小雨だったので歩いて来れました。

でも、この時期歩くと汗だくです、、(汗)。

まあ、梅雨なのでしょうがないですね。

すねや足をブユに刺されると長期にわたって痒みが続き、虫刺部が硬くしこりになってしまうことがあります。

これが結節性痒疹といわれるものです。

足の十数か所に赤茶色のしこりが出来て、時々無性に痒くなり、ついつい掻いてしまう、、。

この悪循環が結節性痒疹になってしまう原因です。

大事なのはとにかく掻かないこと。

痒くなったらすぐにステロイド軟こうを塗る。

これを繰り返さないとまったく治らなくなります。

スカートを履く女性には結節性痒疹は大敵です。

1センチくらいの茶色いしこりがとても目立つからです。

結節性痒疹の炎症が治まっても、茶色いしこりはなかなか消えてくれません。

この状態はもう皮膚線維腫になってしまっている状態です。

この茶色の硬いしこりを無くすには、手術以外にはありません。

皮膚線維腫は切除縫合して取り去ってしまいます。

縫合線は全く目立たないわけではありませんが、丸いしこりが縦の幅1ミリくらいの白いすじになるのでかなり目立たなくなります。

実際はこうなる前に対処する。

つまり、すねなどをブユに刺されたら、なるべく早めに皮膚科を受診して、結節性痒疹にならないようにしなくてはいけないということです。